2015年09月01日

新車を買おうと思って下取り査定をしてもらった。安すぎる。

新車を買おうと真剣に思っていたんですが、ディーラー査定
はかなり安いですね。


僕の車はヴォクシーで5年落ちです。
走行は7万キロなんですが、査定はたった60万です。


まだ120万〜150万位しているのに60万は詐欺やろ。まじで。
オークでも100位しているのに60万は無いですよ。
友達の車屋に査定に出したら89万になったのでそっちにやる事に
しました。
パールホワイトでグレードがZです。


Zだから安いと言われたけど、スタートボタンや両側パワースライドドア
ミラー格納などオプションで色々とついているのです。
完全にディーラで下取りに出すと損する事が改めて解りました。


私の車は内外かなり綺麗なのでそのまま売れるのに!!
友達の所で処分してもらうけど、ナビだけ取る事にしたんです。
ナビが20万以上したので、アンテナなどをまたとってもいいな〜と
思ってですね。
新車の値引きは25万円でかなり高いといっていたけど普通じゃね?


残念でした。
posted by 営業マン at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

今のっている車を売って新車が欲しいです。

今のっている車はボクシーです。
燃料代が高騰しているのでハイブリッドを欲しいと考えていますが
中古が無いので新車にしようと思います。
今の車は120万位になるので、新車を安く仕入れると残金は200万位です。
100万円キャッシュで払えば残り100万をローンで返済しよかと考え中!


ハイブリッドでもワゴンタイプは乗った事がありませんが、エスティマ
などは評判があまり良くないです。
だって燃費が悪いのです。
それに比べて、ノアやボクシーはいいですよね〜(ヴォクシー)


アルファードクラスは燃費が悪いので1.8のハイブリッドです。
またセレナなどはモーターアシストなのであれはハイブリッドでは
無いです。一様ハイブリットになっているけど、にせもんです。
Sハイブリッドと名乗ってますもんね。
新車を安く買う方法ですが、営業マンを押し切って安くしてもらいます。
その後他店でこんな見積もりがあるが、それよりも安くできるか聞きます。
そしてまた車屋に間に入ってもらうとさらに安くなります。
どう?この手。。。


私の友達は新車を48万割り引いてもらいました。
もちろん支店長を巻き込みます!!!
車屋の技量も必要なんですけど、ある程度これで安くなるので強者は
やってみると良いですね♪


posted by 営業マン at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

福岡出張で気が付いたが大手車屋が軒並み消えている。

福岡にたまに出かけることがあり郊外も見て回るのですが、
自動車関係の企業が倒産しているのをよく見ます。
もしくは大手なので、他の事業の為転売や移動があるのかもしれませんが
30台程度並べている車屋が消えますね。
100台並べている企業で車がだんだん減っていく企業もありますが、
銀行から融資を受けている企業などは銀行が買い取る事もあるようです。


経営はどうなるのだろうか?


売上を伸ばせと喝を入れられても、新車が安くなっているので
中古車もそんなに売れないんですよね。
オークションなどでは売買が多くなっているようですが、手数料だけ
取られるので車屋よりも、オークション場が儲かります。
そんな時代ですね。消費税が10%になると僕もオークションで買うのは
止めるかもしれません。
売ればその分貰えるが、国に取られるので馬鹿らしいですよね。


ガリバーなどは自社流通システムがあるのでさばけますが
一般企業は結局オークション頼りですからね。
だから潰れますね 
posted by 営業マン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

板金も設備がこれから必要ですね。

消費税が上がりますます経営が圧迫される事になりそうです。
10%の消費税は500万円の新車を買えば50万円の税金が付いてきます。
日本も終わった感がありますね。
知り合いも海外に移住した人が数人いますが、3000万円のキャッシュを
持って出かけたので使用人が3人いてやりたい放題みたいです。


物価が低い地域で働いていませんが、ネットがあるので日本であるブローカー
をやっています。毎日エッチも出来るが飽きるそうです。
また肥満になりそうなので、色々と運動を取りれているそうです。
ただ子供を作ると分配しないといけないので、それはNGだと言っていました。


その方は環境にも詳しくドイツなども訪問されていて、日本の板金環境や設備に
問題があると言っています。
それは鉄板ブースは全配置でコンプレッサーやトランスフォーマーなどの絶対設置
エアー圧管理なども日本は酷い(昔ね)
廃油は板金クズの片付けなども酷いと言っています。
まあ、板金屋よりもリサイクル関係の企業が最悪なだけだとも・・・


一昔前の環境が住んでいる所にはあるから、そこも指導しているけど
全然遅れていて政府もね〜と言ってます。
今度日本に仕事で来る時にまた詳しく聞きますが、私もそこにビジネス
チャンスがあるのではないかと考えています。
ただ治安が問題だよね。3000万円あれば豪遊出来ると思えば悪くないですね。


posted by 営業マン at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

車屋がどんどん潰れいてる。

車屋さんが潰れいてます。
小規模の車屋が潰れていますが、大手企業は伸びています。
それは資金の問題もありますが、保証の問題もあります。
月間2台出す企業と50台出す企業では全然利益が違いますし、
細かい事に止まっていられません。


だってそこ数万くらいのクレームとかで止まっていたら回転が出来ません。
その時は利益が無くてもいいから解決するんです。
小さい企業ではそこ数万円が欲しいので色々といい訳とか作るんですよね。


私は生き残っていますが、20台程並べて色々とやるのは疲れたので
作業全般です。
顧客がいるので新規をしなくてもいいから言える事かもしれませんが
それでも月に50万〜100万位なら何とかなります。
借入金もゼロですからね〜


知り合いはみんな2000万〜5000万円の借金地獄で毎日いきているのか
死んでいるのか解らない状況ですね。


posted by 営業マン at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする