2015年03月03日

車屋がどんどん潰れいてる。

車屋さんが潰れいてます。
小規模の車屋が潰れていますが、大手企業は伸びています。
それは資金の問題もありますが、保証の問題もあります。
月間2台出す企業と50台出す企業では全然利益が違いますし、
細かい事に止まっていられません。


だってそこ数万くらいのクレームとかで止まっていたら回転が出来ません。
その時は利益が無くてもいいから解決するんです。
小さい企業ではそこ数万円が欲しいので色々といい訳とか作るんですよね。


私は生き残っていますが、20台程並べて色々とやるのは疲れたので
作業全般です。
顧客がいるので新規をしなくてもいいから言える事かもしれませんが
それでも月に50万〜100万位なら何とかなります。
借入金もゼロですからね〜


知り合いはみんな2000万〜5000万円の借金地獄で毎日いきているのか
死んでいるのか解らない状況ですね。


posted by 営業マン at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

査定は市場の需要によって決まります。

査定業者も毎日査定額が変動しているのでデータによる査定になります。
通常はオークションでいくらで売られているので、それよりも10万円程度は
安くしないと利益がでません。


ただ大手の査定企業は自社で販売網を持っているので5万円でもよかったりします。
オークションで買って、次に販売するときは経費がかかるのでその分も利益に
換算できます(費用を抜いて)だから5万円の利益見込みでも結局20万くらいには
なる場合が多いです。
高単価の車などはよく起こります。ただ査定が20万円以下の車はどうかな〜
やり方によっては査定無しとかもあります。
そもそも売れるかどうか解らない車は地金として引き取る場合が多いし、手数料を
考えると・・・・ですね。



そんな車が私に回ってきたら最高に喜びます。
知り合いはその辺りの車の販売網が凄いので!!!
ただ低所得者はローンの問題があるので、現金での売買が基本です。
だれか回してくれるといいんだけどね。


posted by 営業マン at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

ガリバーの査定は不動車でも可能です。

ガリバーだけではありませんが、不動車でも査定は出来ます。
よくテレビやネットでも言われていますが、軽自動車で1.2万円普通車で2.5万円
位はつくはずです。ただ時期によってかなり値段が変わるので一概に
幾らですとは言い難いです。地方によっても相場が違うはずです。


また引き取りなどになると陸送代金などが絡んで普通車でも1.2万円程になる
恐れがあります。名義変更や廃車手続きなどがあれば実質タダで引き取ると
いう事になるでしょか。廃車していればいいのですが、ナンバーが付いていたら
税金もかかるので、3月末までに処理した方がいいですね。


今回私はディーゼルのエルグランドを貰ったので、これを貿易の方へ流します。
貿易ではディーゼル車や貿易で人気の車種があり、その車種であれば
かなり高い値段も付きます。
という事で今回は5万円ほどただ貰いです(笑)
廃車作業をしないといけませんが、自分で出来るからラッキーです♪
何でも出来るからいい環境ですが、小銭GETできました。



posted by 営業マン at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

タダでもらったサンバーがまた売れた7万円になりました。

タダで貰ったスバルサンバー(ワゴン)ですが、7万円で売れました。
処分してくれって言われて車検が半年ついていたので、半年乗ろうと
思ったら2週間後には売れました。


やはり話がすぐ入ってくる環境は美味しいですね。
名変だけすればいいし、車庫も出さなくてもいいからいたすかる〜
車庫は基本出さないといけないんだけどね。
で今日は、ダイハツハイゼットの事故車を貰うんだけど・・・
流石にこれは地金行です。でも2万円位にはなるから引き取り料には
なるよね。ただナンバー持って廃車に行くのが少しだるいですね。
車検のついでに行きましょうかね。


積載車を持っているから出来るけど、年間に大分積載は働くね。
中古だけど360万もだしたかいがあります♪
じゃんじゃん引きとって年末までに100万貯めたいと思います!
これ実話ね。
ガリバーに回さないでうちに回してくださいませ。


posted by 営業マン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

安い車は壊れる。それは本当である。

安くうった車が壊れました。
いや〜、クレームなので仕方がありませんが
ボロイ車は壊れて当然です。管理が悪いし走行行ってるしだよね〜


20万円で売ったバモスが壊れてレッカー移動になりました。
うちにレッカーがあるからいいけど、頼んだら赤字です。
仕入れは10万円で補修して、修理して納車が20万円の車だったので
利益はほぼありません。
そんな車に限って壊れます。
捨てようと思ったんですが、社長が売るっていっていう事きかないので
格安で売ったら壊れてクレーム。。。


そんな仕事していたら次の仕事ができません。
自滅っしてどうすんの?
クレームなしで売ればよかったんですが、知り合いが買うらしくて
自社で色々と処理しないといけません。地元みたいだしね。
残念でした!
次はもっと凄いトラブル書いちゃう?


posted by 営業マン at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 査定記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする